魔界の牧場

某旅行代理店のツアーで富士朝霧高原の『まかいの牧場』と云う所へ行った。

えっ?魔界の牧場?

そんな牧場が日本にあるなんて・・・

てっきり「魔界の牧場」だと思い込み、「霊界の牧場」とか「地獄の牧場」とかもあるのかなぁ・・・
と真剣に考えてしまった。
後で判った事だが、「馬飼野」と書いて「まかいの」と読むらしい。
ん〜、まかい=魔界と思ったオイラは鬼武者のやり過ぎだろうか・・・
現地で待ち時間の間、ガイドにその話をしたら思いっ切り笑われた。

因みに愛知県と岐阜県の県境に架かる橋に「馬飼(まかい)大橋」と云う橋があるのだが
これを「魔界大橋」と呼んで「立田大橋」を「地獄大橋」と言ったら、立田村の友人に怒られた・・・

【追記】
平成17年4月1日の市町村合併で、海部郡佐織町・佐屋町・立田村・八開村の2町2村が合併し
現在は愛西市となっています。