突 発

ある日突然フルサイズ(緑川菊水/あまとりあ社)の事ではない。

突発とは勤務前日や当日に突然休みを申告して、翌日や当日の勤務に穴を空ける事で
やらない人はやらないが、やる人は何度でもやる大変迷惑な所業である。

流石に無断欠勤する勇気と根性は無いらしく、一応連絡は入れて寄越すセコイやり方だ。

突発が発生すると、点呼や事務所は代打を確保しなければならず一見大変そうに見えるが
実は、公休日に呼び出されたり勤務を変更されたりする運転手が一番大変なのだ。

体裁上、本人や家族の体調不良・親戚の不幸などの名目で突発を申告して来るのだが
何度もやる人は、その内に名目が無くなって来る。
すると友人・知人の親兄弟・親戚にまで網を広げ、突発のネタにし始めるのだ。

自分の親兄弟・親戚に不幸があったならまだしも、友人・知人の親兄弟・親戚の通夜や葬儀に
わざわざ仕事を休んで香典持って行くか?
全部が嘘だとは言わないけど、そんな既得な人はそもそも突発を出さないもの・・・

大体、路線なら嫌な系統(コース)で突発をかますし、観光なら目的地や団体名を見て
突発をかまして来る。(温泉なら行くが遠足は嫌だとか…)
世の中そんなに都合よく、人は死にませんよ。

何も突発をかまさなくても有給休暇で休めば?と思うのだが、そんな人は嫌いな系統や目的地
などが多くて有休だけでは休み切れないのだろう。

自分さえ休めれば後はどうなっても知らないなんて、ハッキリ言って利己的だよ。

それ以前に、休みを潰されたり勤務を変更されたりするオイラの身になってくれ。
点呼や事務所が困るだろうと思って突発の勤変に応じてやるけど、楽じゃないんだよ。

ホント、勘弁してくれ・・・ その内、キレるぞ・・・orz

【追記】
これまた今の会社にも多発する迷惑な所業です。

バス会社特有のものかも知れませんが、そもそも仕事を休んだり勤務を変更してまで
友人・知人の親兄弟の通夜や葬儀に行く必要があるのでしょうか?

とてもそんな人情に厚い奴には見えませんけどねぇ・・・

ひょっとして、コンババ?

※原因が判明しました。
夜行便で翌日が健康診断だった為、入庫が早くて楽な便と変わったものと判明しました。
あくまでも本人は認めませんが、状況からほぼ間違いないですねぇ。
それよりも仕事を変わって貰ったのら、一言くらい「有り難う」と言ったらどうよ・・・
コンババ2号か・・・例の奴より先輩なんで、あんたが1号だね。