コンババ

「コンババ」とは関西地方で用いられる最大級の軽蔑用語で、アホ・ボケ・カスを凌ぐ言葉だ。
性格の悪さを表現した、根性ババ色(標準語で言うと根性うんこ色)を略したものである。
中部地方には、これに類似する言葉が無く、おおちゃく(怠け者)か、こすい(ずるい)か
たわけ(馬鹿)の三段活用(たわけ・どたわけ・くそだわけ)で、くそだわけ位の言葉しか存在しない。

でも、コンババな奴は何処にでも居る。

観光バスは車内がガイド、車外が運転手と云う暗黙のルールがある。
つまり車内清掃はガイドが行い、洗車や整備などは運転手が行う。
とは云え、車内清掃を全部ガイドにやらせる運転手は滅多に居ない。
また、早く清掃が終わった者は、他の車両の清掃を手伝う慣習もある。

しかし、コンババな奴は「今日は汚れてないから」と洗車機も潜らず
ガイドの掃除も手伝わず帰ってしまうのだ。
当然、他の車両を手伝う事も無い。

だが、コンババと言われる所以がここからだ。
コンババな奴のバスを手伝わないと、先輩・後輩の区別なく悪口を言い触らす。
うっかり手伝おうものなら、洗車から車内清掃まで全部やらされる羽目になる。
本人は何しているかって?
日報書いてタバコ吸ってブラブラしてるだけ・・・

自分が手伝わないから手伝って貰えない、言わば自業自得なのだがそれが全く解かっていない。
それに元々、掃除をしたくないので例え掃除をしても、洗車も清掃も汚い。
また、誰に掃除を手伝ってもらっても「有り難う」を言わない。

当然、ガイドも乗り組みを嫌がるので、車両とガイドはそのままで運転手だけ入れ替えられ
美味しい仕事を逃す事も少なくない。
でも、自業自得だと云う事が解かってないので「何で変更なんだ」と愚痴と文句のオンパレードだ。
しかも出庫準備をしているオイラの後を、金魚のフンみたいにずーっと付いて来て
延々と愚痴ってやがる。

邪魔だからあっちへ行け!と言っても付いて来る。
そんなに文句があるのなら、オイラじゃなくて点呼や事務所に言えよ。
でも、そんな根性は無いんだろ?

あと、銭の話しかしない。
ボランティアじゃないから、仕事の対価として給料は貰うけど普通は文句を言わない。
あの仕事は割が良いとか悪いとか、この仕事は銭になるとかならないとか。
だから、文句があるのなら事務所に言えっちゅうの!
それ以前に、そんなに文句があるなら転職した方がいいんじゃない?

他の運転手に聞いても同様だったので、最近は奴を見掛けたら避ける様にしている。

止めは、超ウルトラ・スーパーどケチだ。
先日、公休日が同じなので一緒に飲みに行こうと誘われたけど・・・
割り勘だべ?絶対に奢りじゃないよね。
あんたアホみたいに飲むだろ、殆ど飲まないオイラは割り勘負けするじゃん。
魂胆が見え見えなんだよ、自分の飲み代ケチる為にオイラを出汁にするな。
どうせ飲みに行ってもロクな話もしないだろうし、悪酔いするわ。

まぁ、タバコを一本くれと言わないだけまだマシか・・・

【追記】
今のバス会社にも「コンババ」と「タカリ」が両方居ました。

コンババは思考回路が同じでそうなるのか、育った環境が余程悪かったのか
全くの別人なのに、お前ら兄弟か?と思うほど言動が似ていてビックリしました。
基本的に利己的なんでしょうが、「自分がやらなくても誰かがやる」が座右の銘だそうで
(そんな座右の銘なんてあったかなぁ・・・)
バスの清掃のみならず、宿舎の掃除すらやりません。
また自分が掃除をサボる為に前の人が掃除を手抜きすると、ますます汚れが目立つので
他人の掃除には厳しく、掃除が汚いと鬼の首を取った様に文句を言います。

また、どケチ具合も一緒で「このカップ麺は88円だった」とか「このおかずは50円引きだった」などと
いちいち値段の事を言いながら食べています。
余りウザイので「いちいち値段の事を言いながら食べて、美味いのか?」と言ってやったら
オイラの前では値段の事を言わなくなりました。

あと、他人の物を無断で使用するくせに、自分の物を使われると怒ります。
もうこんな奴と一緒に仕事したくないんですけど・・・ 誰か何とかしてくれ〜(>_<)

タバコのタカリも大体、何処の会社にも一人は居ますねぇ。
普通は残りの本数を気にして、タバコを切らさない様にするのがタバコ吸いの常識。
まぁ偶々、売店も自販機も無い所でタバコが切れて「一本、恵んでくれ」と云うのや
タバコをバスに忘れて来たと云うのは武士の情けで・・・とは思いますが
確信犯的に毎日毎日「一本くれ」は駄目でしょ。
しかも、自前のタバコは吸い切っているので「一本くれ」で一日に合計何本タカるつもりだよ・・・

1箱410円、1本当り20.5円・・・銭の話で申し訳ないが、その人の人間性を疑いますね。

オイラも学習能力は有るので、対抗策は取っています。
@タカリの前では吸わない
A空箱に自分の分だけ一本入れて、せびりに来たら空箱を渡す
B逆にタバコくれと言ってやる

「タバコ一本、恵んでくれ」、「丁度、切れた処だ」
「タバコ恵んでくれ」、「今、最後の一本だった」
「タバコ一本、恵んでくれ」、「今日から禁煙した」
「タバコくれ」、「無いよ〜」

いい加減気付けよ・・・
何で一服するのにこんな気を使わなくちゃなんないのさ・・・トホホ