他人の空似

平成生まれの人は「天才バカボン」の目ん玉繋がりお巡りさんをご存知無いかも知れない。

故・赤塚不二夫原作の「天才バカボン」に登場するキャラクターで
何かあるとすぐ拳銃を連射するあのオマワリさんだ。
リボルバー式の拳銃なのに弾切れを起さないのか!と突っ込んではいけない。

話が逸れたが、この本官さんの帽子を取った顔をご存知だろうか。
ここまで来ると判らない人も多いかもしれないが、この制帽を取った顔が重要なのだ。
実は我が社の運転手にソックリな奴がいるんだな、これが。
眼鏡といい、歯の出具合といい、頭のハゲ具合もそのまんま。
本人は強面だと思っており結構威張っているのだが、オイラは本人の前で笑いを堪えるのに必死。

我が社のガイドに余計な事を言うと、すぐ本人の耳に入るから中々人に言う機会が無かったが
繁忙期に来る派遣のガイドさんに、それとなく「似てない?」と言ったら大爆笑。
それ以来ご本人には申し訳ないが、心の中では「本官さん」と呼ばせてもらっている。
あぁ、何時か本人に言ってやりたい!

【追記】
この他にも「エスパー伊東」にソックリな●●運転手
吉本新喜劇の「井上竜夫」にソックリな●●運転手
霊能力者の「下ヨシ子」にソックリな●●ガイドがいた。