他人の空似 2

バスの運転手って、何で有名人にソックリな人が多いのか不思議である。

今のバス会社にも、シリア・アラブ共和国の現大統領アサド氏にソックリな運転手が居る。

大型経験の無い新人だったが、採用試験・面接・技能試験をクリアして入社して来た。
大型二種免許は自動車教習所の合宿コースで、普通免許から取得したとの事だった。

当然、大型車の経験は無いしバスの経験も無い。
普通なら尚更、先輩の指導や言う事を聞くよね?

当初は控えめで大人しい人物と思われていたが、入社半年後には早くも地が出て来て大変である。
また統計学的に目と目の間隔が狭い人は、利己的だと言われている。

アサド大統領が利己的かどうか知らないが、世界的な問題になっている渦中の人物だ。
オイラの経験でいくと、顔が似ている人は性格や言動も似ている事が多い。
また何故か髪型もほぼ同じ、髪型だけが劇的に違うのは見た記憶が無い。

この新人は全てに於いて全くの未経験なのに、先輩の指導は聞かないし利己的だし
何か言うと必ず反論して来て、理詰めで追い込まないと「解かりました」と言わないのだ。

やれやれ、面倒な奴取りやがって・・・
そもそも短時間の面接じゃ性格や言動を見抜くのも困難だし、本人も猫被っているだろうから
解からなかったとは思うけど、酷過ぎるぜ。

もっとも最近では、勝手に失敗しやがれと思って誰も何も言わなくなったけどね。(-_-)
以前に命名した仇名が「マーク2」だったんだけど、これからはアサド大統領かなぁ・・・

バス会社で大統領とか社長とか先生と呼ばれたら、それは問題児だと思われた証拠。
大体、大統領>社長>先生の順で本人のKY度合いで呼ばれる。
今は先生未満のマーク2と呼んでいるけど、マーク2改め大統領で決定かな。

有給休暇は取得制限が無い良い会社なのだが、
大統領は入社半年後に有給休暇が10日発生した途端、5日間も一気に取ったねぇ。
取得制限は無いのが当たり前なんだけど、周りの迷惑考えとらんのか!(怒)

やはり利己的なんだよ・・・

【補足】

営業所の所長が、第18代東京都知事にソックリだと思うのはオイラだけ?
元都知事の下で働いた事はありませんが、容姿も性格もソックリなので
恐らく言動もソックリなんでしょう。
東京都職員の皆様の御苦労が身に染みて判ります。m(_ _)m

バッシャール・ハーフィズ・アル=アサド氏  第5代 現シリア・アラブ共和国大統領
猪瀬直樹氏  第18代 元東京都知事