駐車場

世間的によくある話の一つとして、車の鍵を預けると云うのがある。

通常は管理する駐車場の係員や店舗の従業員などが居て、車の鍵を預けても心配や問題は無い。

処が、これが会社の駐車場となると大問題になる。
全ての会社に問題があるとは言わないが
恐らくは大多数の会社で同様の問題が発生しているに違いない。

では何が問題なのか?

預けた鍵や車を、管理する者が居ないのである。

従業員用の駐車場が狭いとか、駐車場のキャパ以上に車を停める為
雪隠詰めになった車を脱出させるべく、強制的に鍵を預けさせられる。
それでないと奥で缶詰になった車は帰れないから、理解出来なくもないが
鍵は管理していないし、車を動かすのも個人が勝手に動かすのだ。

自分の車を脱出させるのに必要な車の鍵だけ持って、目的の車を移動したら
あとは知らん顔・・・

エンジンは掛け放し、窓は開け放し、当然ドアは未施錠。
移動させる人のモラルや人間性にもよるのだろうけど、まずロクな事はないねぇ。

イグニッションがONのまま放置された、バッテリー上がりが3回。
エンジンが掛け放しで、ガス欠まで放置&その後バッテリー上がりが2回。
ドア未施錠とは逆にインロックされ、JAFを呼ぶ羽目になる事2回。
駐車場出口近くに置いてあるからと、勝手に買い物の足として乗り回す不届き者もいる。
当然、車体の当て擦りなどは日常茶飯事だ。

とどめはエンジンも停止・ドアロックも施錠されていたが、窓が閉め忘れの全開で
土砂降りの雨が入り水没車状態に・・・
最終的には廃車せざるを得ない事になったよ。

同じ会社の従業員とは云え所詮は他人の車なので、鍵を預けると悲惨な事になる。
他人の善意に期待してはいけない、自分の車は自分で守るしかないのである。

【追記】

今のバス屋でも駐車場のキャパ以上にバスを停める事になった為、
運転手の車が置けなくなり「鍵を預けろ」と言い出しました。
この会社の人間を信用しない訳ではありませんが、今まで鍵を預けて無事だった事は
一度も無いので、断腸の思いで車庫付近の月極駐車場を借りました。
当然、駐車場代は支給されません。